私は罪を犯しました。クトゥルフ神話アドベンチャーフリーゲーム『pandora.』紹介&レビュー!
この記事はフリーゲーム『pandora.』を紹介・レビューしています。『pandora.』はクトゥルフ神話のホラーアドベンチャーゲームで、短編のゲームでありながら恐怖を感じられるストーリーになっています。20分程度で攻略できるゲームですので、是非1度『pandora.』を遊んでみて下さい。
ゲーム内容
ストーリー

ここは・・・自分の家?
よく思い出せない。
とりあえずいつも通りに過ごしてみよう。
登場人物

胡織
自分の現状をハッキリ理解できていない少女。妹がいる。
システム

部屋の捜索と睡眠
部屋にある物を調べてベッドで眠るとストーリーが進行します。
怪しそうな物を調べてベッドで眠ることを繰り返していくといいでしょう。
フリーゲームレビュー

評価ランク『B-』クトゥルフ神話らしいゲーム。
途中にある本の描写と現実が崩れていく表現は停滞ぎみなストーリーにハマらせる良いスパイスになっていて、ストーリーが進むにつれて全容が明らかになり怖さが伝わってくるので、クトゥルフ神話らしいストーリーで楽しませてくれます。
序盤は手探り状態で訳が分からなかったですし、主人公の状態が最後まで分かりづらかったですが、ゲームの終盤は演出面でも凝っていて、短編とは思えない仕上がりになっていたので後味よく終わることが出来る様になっています。
ゲーム評価
ストーリー・登場人物

評価ランク『C+』よく分からないゲームだと思って辞めてしまうかも。
※短く分かりずらい為抑え目の評価にしています。
少しずつ謎が解けていくゲームなら攻略しているという実感があるので多数の方が楽しめるのでしょうが、終盤まで謎だけしかなく、訳が分からないまま進むので遊ぶ方を選ぶでしょう。
クトゥルフ神話ならではのじわじわと進めるストーリーが好きな方にはハマる内容ではあるのですが、万人受けするストーリーとはとても言えません。
システム

評価ランク『C』進めるだけ。
調べて眠るだけのアドベンチャーゲームで、特に目立ったシステムはありません。
謎解きも分かりやすく詰まる部分もありませんし、単純な繰り返すだけのシステムと言えるでしょう。
グラフィック

評価ランク『B-』いつもより少ない。
いつも通りのデフォルメされたクトゥルフ神話のイラストに可愛らしいゲームデザインで合っているのですが、これまで投稿されたゲームと違ってマップ数が少ないです。
おどろおどろしい表現や、現実がくずれていく表現等があり、クトゥルフ神話らしさは出ているのですが、これまでのゲームと比べると物足りなさを感じてしまいます。
総評

評価ランク『C+』短いがクトゥルフ神話らしさは健在。
部屋を捜索して眠ることを繰り返していき、謎を解いてイベントをこなせばクリアしているストーリー重視のゲームです。
クトゥルフ神話らしい表現があるので低年齢のプレイヤーには向きませんが、クトゥルフ神話が好きなら楽しめるストーリーであることは間違いありません。
クトゥルフ神話のお勧めゲーム
ゲーム名 | ジャンル | ゲーム投稿日 | ゲーム最新更新日 |
クトゥルフ神話の夏休み | ホラーアドベンチャー | 2019-08-01 | 2019-08-06 |
記載ゲーム
ゲーム名 | 【クトゥルフ神話】pandora.【探索】 |
投稿者名 | あたりめ |
最新バージョン | 不明 |
ゲーム投稿日 | 2021ー06‐10 |
ゲーム最新更新日 | 2021ー06‐10 |
ジャンル | ホラーアドベンチャー |
推奨年齢 | 不明 |
動作環境 | Win Browser(ニコニコ動画・ゲームアツマール) |
必要ソフト・ランタイム | なし |
動画投稿の使用許可 | 使用自由 |
ゲームページ | https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm20552 |
※記事投稿後にゲームの更新がありましたらコメントに書き込んでください。
記事にできるほどの更新内容であれば更新させて頂きます。
1 thought on “私は罪を犯しました。クトゥルフ神話アドベンチャーフリーゲーム『pandora.』紹介&レビュー!”