閻魔の命令で幻想郷を救え!『小町でアクション』2Dアクションフリーゲーム紹介&レビュー!
この記事は2Dアクションフリーゲーム『小町でアクション』を紹介・レビューしています。『小町でアクション』は東方projectを原作とした二次創作ゲームです。死神である小野塚小町(おのずかこまち)を操作して幻想郷の各地で起こっている問題を解決しながら、ボスの変わり果てた姿を見て笑ってみて下さい。
ゲーム内容
ストーリー
四季 映姫・ヤマザナドゥは各地で起きている異変に対応するように博麗の巫女に連絡するのだが、大した問題ではないと一蹴される。
そこで業を煮やした映姫はいつも暇そうにしている部下の小野塚 小町を各地へ向かわせることにしたのだが・・・。
登場人物

小野塚 小町 (おのずか こまち)
距離を操る程度の能力を持つ死神。三途の川の船頭をしているが、サボり魔でよく寝ている。

四季 映姫・ヤマザナドゥ (しき えいき)
幻想郷の閻魔。白黒つける程度の能力を持つ。よく人里で説教しているのを見かける。
システム

2Dアクションステージ
ジャンプと攻撃と特殊攻撃を使ってステージをクリアしましょう。
各地で姿が変わったボスを倒すと新たな特殊攻撃を覚えられます。

ショップ
ショップではスコアを使って、2段ジャンプの様な技から、攻撃力やHP等の身体的スペックを上昇するアイテムを購入することが出来ます。
フリーゲームレビュー

評価ランク『B』ハマれればこれ以上なく面白い難しいアクションゲーム、それが全て。
※好みに合っていたので普段より評価が高いです。
東方projectの知識がきちんとある方の方が間違いなく東方projectらしい会話や設定になっているストーリーと、東方projectの知識が無くても集中して楽しめる高難度アクションステージの繰り返しなので、アクションステージを遊んでいる内にストーリーを忘れそうになるのですが、次の会話イベントに進めば雰囲気を取り戻せるので、攻略後に改めて見ても笑えますし、ストーリーとアクションが繰り返すことで強い衝撃を連続して与えてくれます。
ゲーム評価
ストーリー・登場人物

評価ランク『B-』コミカルな面白さと原作との乖離。
幻想郷の住人が各地で影に飲まれておかしくなっていく異変を小町が解決していくストーリーで、設定、世界観は原作のままで、アクションゲームに適した量になっているのですが、特色を掴んでいる姿ではあるものの、『茶番と悪ノリ』『原作愛が彼岸の向こうへ送られる』等と書いてある程、姿がキャラ崩壊していて、コメディ色が強く緩い内容の世界観になっているので、イベントマスの会話やボスの姿は原作が好きな一部の方には反感を買うかもしれませんしれません。
システム

評価ランク『B-』初心者でもできるか?
ショップで買い物して強化すること、ボスを倒して技を覚えること、攻撃手段が鎌での斬撃と特殊攻撃だということ、マップ移動でイベントとステージを選択できることや、原作では死んだ時にパワーが減るのに対し、今作ではスコアが減るというと似た仕様があること等、2Dアクションゲームとしてはとても凝った作りをしていて、システムとして良作以上の出来栄えですなのですが、アイテムを取ってゲームオーバーになり、コンテニューを繰り返せば簡単に強くなれるという初心者対策があっても、初心者やライトユーザーには少々難しいかもしれません。
グラフィック

評価ランク『B-』全体的に良いんだが画像が荒い。
会話中こそ普遍的な東方キャラの素材を使用していますが、原作準拠と考えると悪くないですし、動く船や初見殺しがある難易度の高いマップに、原作の特徴を取り入れた面白い見た目のボスキャラや、妖精や毛玉等の東方ならでは雑魚敵を加えていて、アクションゲームのステージとしてはレベルが高いですし、タイトルとエンディングに一枚絵も入っていて、オリジナリティを出すことも忘れていません。
総評

評価ランク『B-』見た目簡単そうなのに高難度。
スーパーマリオブラザーズの3とworldで使用されているようなマップを簡易にした物と、ロックマンシリーズの7以降で登場するアイテム交換を定番アクションゲームに混ぜたようなシステムで、穴を降りたらトゲだったり、触れたら死ぬ敵がいたりと初見殺しがいくつもあり、マップを完全に覚えるまで死にゲー並に繰り返さなくてはいけない高難度のステージに仕上げているゲームです。
ゲーム的にはよくできているので、高難度のアクションゲームを遊びたい方にはお勧めしますが、東方のファンだから、簡単そうなアクションゲームだからという理由で遊ぶ方には荷が重いかもしれません。
同じ東方projectが原作のお勧めゲーム
ゲーム名 | ジャンル | ゲーム投稿日 | ゲーム最新更新日 |
パンツの見切り | カジュアル | 2018ー07ー11 | 2018ー07ー25 |
記載ゲーム
ゲーム名 | 小町でアクション |
投稿者名 | うたかたグラビティ |
最新バージョン | 1.12 |
ゲーム投稿日 | 2014-10-26 |
ゲーム最新更新日 | 2014-12-20 |
ジャンル | アクション |
推奨年齢 | 全年齢 |
動作環境 | Win XP/7 32bit/7 64bit(筆者はWin 10 64bitで起動を確認) |
必要ソフト・ランタイム | DirectX最新版 |
動画投稿の使用許可 | ゲームのタイトルを動画のタイトルに記入すれば使用可能。 |
ゲームページ | https://www.freem.ne.jp/win/game/7805 |
※記事投稿後にゲームの更新がありましたらコメントに書き込んでください。
記事にできるほどの更新内容であれば更新させて頂きます。
1 thought on “閻魔の命令で幻想郷を救え!『小町でアクション』2Dアクションフリーゲーム紹介&レビュー!”